「秋冬野菜栽培の基礎知識」~種まきから収穫まで~



本セミナーはこんな方におすすめ


  1.家庭菜園で美味しい野菜作りを楽しみたい方    

  2.畑の土作りの方法が知りたい方   

  3.自分で種から苗を育ててみたい方   


 

本セミナーのポイント

秋から冬にかけて栽培する葉菜類(キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ)や根菜類(ダイコン、カブ)の特徴と、失敗しないための栽培上の基礎知識を播種から畦立て、定植、日常の管理、病害虫防除の方法、収穫適期の判定と収穫方法について、具体的に解説します。

 

本セミナーのプログラム

1

土作りと元肥の施し方

 

2

種まきの方法と元気な苗の育て方

3 植え付け(定植)と後の管理
4 畦の作り方とマルチングの方法
5 病害虫防除の方法
6 収穫適期の判定と収穫
7 プランターで育てる簡単な秋冬野菜
定員
50名
講師
農業科 教諭 亀嶋 浩之
参加費
無料
視聴方法
オンライン(zoom)
主催
中日ハウジングセンター

開催日時

★住宅会社などからの営業の連絡は一切ございません。
★セミナー内でお顔・お名前は映りませんので、リラックスしてご参加ください。


お申し込み後、登録されたメールアドレスに参加方法・オンラインセミナー用のURLを送付いたします。
※ご案内メールが迷惑メールに分類される場合がございますので、ご注意ください。

講師 農業科 教諭 亀嶋 浩之

愛知県立佐屋高等学校

愛知県の農業高校の教員として昭和58年に採用されて以来、専門の野菜や稲作分野の教育を通して海部地域における農業後継者の育成に力を注いできた。令和2年度末を以て定年退職後も佐屋高校に勤務し、美味しい野菜やコメの作り方を生徒や若手教員に引き続き教えている。平成30年には、水田で10年以上に渡り取り組んできた、農薬と化学肥料を使わない「環境にやさしいアヒル農法稲作と生物多様性の保全」の研究で「愛知環境賞」を受賞した。

参加方法

申込フォームに必要項目を入力して申込してください。
自動返信メールとは別に「中日ハウジングセンター運営事務局」より参加方法・オンラインセミナー用のURLを送付いたします。迷惑メールに分類される場合がございますので、ご注意ください。
当日、指定のお時間にログインしてセミナー受講を初めてください。

注意事項

※申込フォームに入力したお名前と、Zoomでセミナー参加される際のお名前は同じものにしてください。