岡崎中日ハウジングセンター
- TOP
- 旭化成ホームズ(株)HEBEL HAUS
旭化成ホームズ HEBEL HAUSの特長
安心も、快適も、末永く。
都市の住まいを包み込む最適な素材、
ALCコンクリート・ヘーベル。
1972年の誕生以来、日々の暮らしに卓越した快適性をもたらし、災害時に安心と安全を提供する素材として採用し続けてきました。
住まいに求められる高い性能を何十年にもわたって発揮し続けるALCコンクリートヘーベルは、これからも都市の住まいを守り続けます。
新しい自由を手にする。
限られた敷地であっても、建物の高さを変えず、天井や床の高さレベルを少しシフトするだけで、家全体に広がりが生まれます。多層空間を組み合わせて、「ひろがる・つながる・たのしい」住まいに。制約のなかで生まれた、新しい創空間アイデアです。
万一にも、動じない。
都市に安心して住み続けるためには、今後想定される地震のリスクに立ち向かう必要があります。
過去の地震をはるかに超える大きな力で行った数々の実験。あらゆる試練を乗り越えた頑強な部材と強靭な構造。すべては、比類なき耐震・制震技術として息づいています。
家を診る、医者がいる。
ヘーベルハウスの大きな特長。
それは30年先、60年先も快適に住み続けられる住宅であること。住まいのホームドクターを自負するヘーベルハウスは、基本性能を60年先まで維持する独自のメンテナンス・点検システムにより、住み心地の良さと資産価値を長きに渡り守ります。
地震に強く①
ヘーベルハウスの〈キュービック〉〈新大地〉は、空間の自由度が高く、万一の地震にも安心な性能を備えた「ハイパワード制震ALC構造」を採用しています。
制震フレーム「ハイパワードクロス」と「剛床システム」を組み合わせた構造で、地震エネルギーを吸収して受け流す「制震」を、工業化住宅で初めて標準仕様としました。
地震に強く②
ヘーベルハウスの〈フレックス〉は、強靭な柱だけで建ち上がる「重鉄・システムラーメン構造」を採用しています。
独自の接合システムにより、「強さ」「精度」「品質」「工期」のすべてを卓越したレベルで達成。
重量鉄骨の柱と梁で構成される強靭な構造躯体は、大地震にもきわめて倒壊しにくい強さを発揮し、豊かでダイナミックな空間を実現します。
さらに、高層ビルなどに使われている最新の技術「オイルダンパー」を、住宅用にカスタマイズした「サイレス」を標準搭載しました。
火事に強く
ヘーベルハウスの外壁・床・屋根(勾配面を除く)に採用されているALCコンクリート[ヘーベル]は、過酷な耐火試験をクリアした国土交通大臣認定の耐火構造部材です。
内部に豊富な気泡と、気泡をつなぐ無数の細孔をもっているため、熱を伝えにくいのが特徴。火災時には、この細孔が熱で膨張した空気の逃げ道となって爆裂を防止します。