• TOP
  • 住友不動産(株)

住友不動産の特長

注文住宅から大規模な都市開発まで
を手がける総合ディベロッパー

大規模な都市開発から、オフィスビル賃貸事業やマンション分譲事業、さらに注文住宅から住宅再生(リフォーム)事業、不動産仲介事業まで、不動産にかかわるさまざまな事業を展開している総合ディベロッパーが住友不動産だ。それぞれの事業分野で得たさまざまなノウハウが相互に投入され、技術面、デザイン面において、高いレベルで相乗効果を発揮している。

グループ一丸で、土地探しから
入居後までを末永くサポート

住友不動産は1972年から木造建築に携わり、伝統的な木造軸組工法と先進テクノロジーを融合した「ウッドパネル工法」、そして「2×4工法」を展開。その多岐にわたる経験とノウハウをお客様の大切な1棟に注ぎ込んでいる。また、土地を探している人には、自社やグループ各社が持つ土地情報で強力にサポート。グループ会社一丸となってお客様の夢の住まいづくりをバックアップ

伝統的な木造軸組工法と
先進テクノロジーを融合させた
「ウッドパネル工法」

住友不動産では、日本の住まいに最適な自然素材“木”のよさを活かしながら、伝統的な木造軸組工法と先進テクノロジーを融合し、木ならではの心地よさやぬくもりに強さをプラスした「ウッドパネル工法」による新しい「木の家」を開発。優れた耐震性・耐火性に加え、住宅性能や品質を向上させ、永く安心して快適にお過ごしいただける住まいを提供している。

設計自由度が高く、都心の制限の
多い敷地にも柔軟に対応する
「2×4工法」

2×4工法は元来の耐震性・断熱性に加え、設計自由度の高さも大きな魅力。都市部に多く見られる狭小敷地や変形した土地、また、高低差のある敷地などさまざまな敷地形状に対応できる。営業担当がお客様の要望を的確に把握、2×4住宅の特性を最大限活かし、ニーズに合った提案をしている。

地震による揺れを約50%(※)
低減する「制震システム」

制震装置が地震エネルギーを吸収して揺れそのものを大幅に抑えることで倒壊を防ぐとともに、構造性能の劣化や損傷を抑える。住友不動産の木の家「制震システム」は繰り返す余震にも強く、安心で安全な住まいを永く維持する。

※弊社モデルプランにおける地震応答解析結果による変形抑制効果。建物形状、配置プラン、地震波形等によって異なります。

卓越したデザイン力

オフィスビルや分譲マンションのデザインや部材を採り入れ、既成概念にとらわれない斬新なデザインを次々とご提案。
現代の都市型住宅のテーマを新発想の空間構成で実現した「J・アーバン」は、2003-2004年のグッドデザイン賞を受賞。深い軒による美しい陰影と、水平ラインがつくるシャープで洗練された外観の「J・レジデンス」などグッドデザイン賞を多数受賞した多彩なデザイン力も魅力の一つです。

高級マンショングレードの
住宅設備・仕様

業界でもトップクラスの分譲マンション供給戸数実績が可能にした、高級マンション仕様の高品質住宅設備を戸建て住宅にも標準で採用。機能性にもインテリア性にもこだわったオリジナルキッチンや、光沢のある鏡面材の洗練されたデザインが魅力の洗面化粧台。天然御影石やクォーツなどが、美しく洗練された高級感あふれる空間を演出する。

長期60年保証システムと
万全のアフターサービス

住まいの点検を定期的に実施し、快適な住まいを維持するメンテナンスプログラムを構築。引き渡しから10年目、20年目に専任スタッフによる点検を実施し、必要だと認められた有料メンテナンスを同社施工により実施した場合、構造躯体(地下室を除く)に限り、引き渡しから60年間保証。また、より質の高いサービスを全国均一に提供するため「お客様センター」に窓口を一本化し、ご契約後のお客様の声に的確迅速に対応する。

住友不動産(株)の家はこちらの展示場でご覧いただけます。

出展住宅会社一覧