• TOP
  • 百年住宅(株)

百年住宅の特長

あらゆる災害に無傷を目指す

「百年住宅」のWPC工法はあらゆる災害で無傷を実証しています。2016年4月、震度7が連続して続いた熊本地震では、23棟すべて無傷でした。1995年の阪神・淡路大震災では、窓ガラス1枚割れることなく495棟すべてが無傷でした。新潟県中越地震、中越沖地震でもやはり同様の結果が実証されました。2015年に広島で発生した土砂災害においても、築29年のWPC住宅に土石流が直撃したが、構造体の強度低下はありませんでした。近年は自然災害が巨大化しています。東海・東南海地震も近い将来発生すると言われている中、「百年住宅」は、地震をはじめとするあらゆる災害に対して無傷を目指しています。

現在の最高技術「PCパネル」

「百年住宅」は現場打ちコンクリートよりも遙かに強いPCパネルを使用しています。型式認定工場で徹底した品質管理のもとに製造される高強度のPCパネルは、高い精度と水密性が要求される上下水道や河川護岸、トンネル、橋梁などの土木部材としても使用されています。パネル1枚でジェット機1.5機分(354トン)の重さを支えることができると言われています。

鉄筋コンクリート住宅 着工棟数 全国No.1

「百年住宅」グループは、鉄筋コンクリート住宅着工棟数で、5年連続全国No.1を獲得しています。地震、津波、台風、火災、土砂災害など、いつなんどき起こるか分からない自然災害に対し、無傷で乗り切ることの重要性を伝え続けています。

7つの日本一

1【耐震性能】・・・震災に「無傷の実績」を誇るWPC住宅。阪神・淡路大震災では、495棟すべてが窓ガラス一枚の破損もなく、無傷。熊本地震でも23棟が窓ガラス一枚の破損もなく無傷
2【耐久性能】・・・白アリ・腐朽菌や錆びと無縁のPCパネル。百年住宅は、その名の通り100年の耐久性を誇る。
3【耐火性能】・・・なぜ火に強いか?理由は簡単。「コンクリートは燃えない。」
4【耐風性・耐水性能】・・・衝撃に強いPCパネルは、台風・竜巻災害に強い。
5【断熱性・機密性能】・・・熱伝導率が低い本格的な断熱・機密材「発泡ウレタン」を使用。木造住宅の半分以下の冷暖房コストで経済的な快適住まいを実現する。
6【遮音性能】・・・他工法と比べてもワンランク上の高井遮音性能。
7【屋上利用】・・・万全な防水対策と優れたPCパネルんも強さで夢の広がる「屋上庭園」

「百年住宅」だから可能な屋上利用

「百年住宅」の屋上は1㎡に対し400kgの荷重をを載せてもビクともせず、トラックも楽々乗せることが出来ます。一般の木造や鉄骨造などは、建物本体が軽量で体力がない為、屋上に土をのせることはできません。「百年住宅」の屋上では、屋上プール、露天風呂、池、噴水、家庭菜園、果樹園、花見等、可能性は無限。万全な防水対策と優れたPCパネルの強さで夢の広がる屋上利用を提案します。

「ライフサイクルコスト」が他工法の約半分

「百年住宅」は他工法の住宅の2~3倍という耐用年数をもっています。その秘密はPCパネルという鉄筋コンクリートパネル構造にあります。また、コンクリートなので腐食をはじめ、白アリなどによる被害もありません。法定耐用年数47年、建て替えの必要もないので、トータルコストは他工法の約半分で済みます。

百年住宅(株)の家はこちらの展示場でご覧いただけます。

出展住宅会社一覧